2013年 01月 02日
地中美術館 |
クローッド モネ、ウォルター デ マリア、ジェームズ タレルの作品を安藤忠雄設計の建築に恒久設置しています。
瀬戸内海の自然と地中につくられた空間を通して、自然と人間の関係を考える場所です
安藤忠雄
「地中美術館」
地中美術館は、その名がしめすように建物の大半が地中にあります。建物の外観に当たる丘もまた瀬戸内海の風景とともに季節ごとに表情を変えていきます。
地中美術館「クロ-ド モネ室」
モネが最晩年に構想した「大装飾画」の建築プランをもとに設計されました。角のない壁、自然光、白の演出など、随所にモネのアイデアが再現されています。
ウォルター デ マリア
「タイムータイムレスーノー タイム」
空間全体を作品と考えるデ マリア。作品スペースが東西に沿っている為、日の出から日没の間、作品の表情が刻々と変化していきます。
この作品と同じアングルで赤坂、青山道りの草月流会館の一階全部を使って球の替わりに草月流らしく古木を使った作品を見ることが出来ます。
クロード モネ
「睡蓮の池」
モネの「睡蓮」のうち、これは日没の時間を描いたものです。木々の間に沈む夕日が水面に反射して全体を赤紫色に染めています。
クロード モネ
(睡蓮」
画面全体は明るいブルーの空の色に染まり、画面中央には白い雲、左下には、岸辺に生えるアイリスかアガパンサスの葉が描かれています。
地中の庭
地中の庭ではモネが晩年好んで描いた睡蓮が8品種、夏に咲くものは白色が多い中、赤、黄、ピンクなどの花色も観賞できます
安藤忠雄
「地中美術館」
細い通路、長いアプローチによって、一つひとつのギャラリー間に距離をとり、それぞれの作品を最高の状態で楽しめるようにと設計されています。
地中の庭
クロードモネが愛した草花や樹木、池の水面は、季節や時間によって刻々と表情を変えます。モネが描こうとした風景を楽しめる場所です
クロード モネ
「睡蓮ー草の茂み」
この作品の主役は花ではなく、生い茂る草の葉とその反映です。画面の左側の茂みを重点にして、水面に浮かぶ睡蓮の葉が弧を描いています。
ジェームズ タレル
「オープン フィールド」
ジェームズ タレルは、光そのものを見せることが出来ないかと考えたアーティストです。光の存在を、作品の体験から改めて知ることができます
クロード モネ
「睡蓮の池」
画面の左側に柳、右側にポプラかブナの広葉樹木を配したモネのお気に入りの構図です、日が昇った昼過ぎの時間帯に描いたものでしょう
クロード モネ
「睡蓮ー柳の反映」
柳の葉がうっそうと茂り、中央には2本の幹がうねるように描かれています。幹の周辺の白い絵具は、柳の間から指すから差す木漏れ日を表現しています
瀬戸内海の自然と地中につくられた空間を通して、自然と人間の関係を考える場所です
安藤忠雄
「地中美術館」
地中美術館は、その名がしめすように建物の大半が地中にあります。建物の外観に当たる丘もまた瀬戸内海の風景とともに季節ごとに表情を変えていきます。
地中美術館「クロ-ド モネ室」
モネが最晩年に構想した「大装飾画」の建築プランをもとに設計されました。角のない壁、自然光、白の演出など、随所にモネのアイデアが再現されています。
ウォルター デ マリア
「タイムータイムレスーノー タイム」
空間全体を作品と考えるデ マリア。作品スペースが東西に沿っている為、日の出から日没の間、作品の表情が刻々と変化していきます。
この作品と同じアングルで赤坂、青山道りの草月流会館の一階全部を使って球の替わりに草月流らしく古木を使った作品を見ることが出来ます。
クロード モネ
「睡蓮の池」
モネの「睡蓮」のうち、これは日没の時間を描いたものです。木々の間に沈む夕日が水面に反射して全体を赤紫色に染めています。
クロード モネ
(睡蓮」
画面全体は明るいブルーの空の色に染まり、画面中央には白い雲、左下には、岸辺に生えるアイリスかアガパンサスの葉が描かれています。
地中の庭
地中の庭ではモネが晩年好んで描いた睡蓮が8品種、夏に咲くものは白色が多い中、赤、黄、ピンクなどの花色も観賞できます
安藤忠雄
「地中美術館」
細い通路、長いアプローチによって、一つひとつのギャラリー間に距離をとり、それぞれの作品を最高の状態で楽しめるようにと設計されています。
地中の庭
クロードモネが愛した草花や樹木、池の水面は、季節や時間によって刻々と表情を変えます。モネが描こうとした風景を楽しめる場所です
クロード モネ
「睡蓮ー草の茂み」
この作品の主役は花ではなく、生い茂る草の葉とその反映です。画面の左側の茂みを重点にして、水面に浮かぶ睡蓮の葉が弧を描いています。
ジェームズ タレル
「オープン フィールド」
ジェームズ タレルは、光そのものを見せることが出来ないかと考えたアーティストです。光の存在を、作品の体験から改めて知ることができます
クロード モネ
「睡蓮の池」
画面の左側に柳、右側にポプラかブナの広葉樹木を配したモネのお気に入りの構図です、日が昇った昼過ぎの時間帯に描いたものでしょう
クロード モネ
「睡蓮ー柳の反映」
柳の葉がうっそうと茂り、中央には2本の幹がうねるように描かれています。幹の周辺の白い絵具は、柳の間から指すから差す木漏れ日を表現しています
by okajima-m
| 2013-01-02 16:52
| ホテル